SSブログ

正しい敬語に、パンチ。 [読書]

昔、伝統芸能ぽい習い事をしていた。
おかげで多少の礼法を身につけた。
足は短くなったけれども。

でも敬語はそれほど身についてないな。
本棚を見て、ふと思った。
社会人たるもの一度自分の言葉遣いを見直さないと。
うん、するべきだ。
この本、一度も開いてないし。

別にあれさ、三連休の中日。
予定がないからじゃないのさ。


そんな言葉づかいでは恥をかく : 日本語、常識知らずと言われないために
(日本語倶楽部. 河出書房新社. 1999.2. (KAWADE夢文庫) 220p. ¥500)

そんな言葉づかいでは恥をかく―日本語、常識知らずと言われないために



読まなくていいや。

この本はシチュエーション別に、誤った敬語の例+解説というスタイルを取っている。

「え? どこが間違ってるの?」
と考えさせて、
「ああ、なるほど」
を狙うやり方だ。

だけども誤った敬語に違和感がありすぎる。

「うん、間違ってるね」
と苛々させられて、
「ああ、そうだよね」
と想像通りの解答を示される。
つまんない。

これは僕の敬語力云々の問題じゃない。
例の出し方が強引で、面白味にかけるし違和感がすごい。
もう少し、上手く騙してくれればいいのに。

話は違うけど、夕べレイトショーで「日本沈没」を観た。
日本映画独特の構成上の違和感はあるものの、まいっかと思わせるくらい面白かった。
もう一回観てもいい。
映画の感想も書きたいな。
でも趣旨と違うし。
押し切るか、もう一つブログを立ち上げるべきか。どうしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。